ホーム » コラム » MMCコラム(営業企画 その2)

株式会社M.M.C. 【コラム MMCコラム(営業企画 その2)】

MMCコラム(営業企画 その2)

2018年7月25日(水)

多くの中小企業に見られる、経営も営業も兼務する企画に関して述べます。今までコラムで述べてきた関係する項目を使いこなし、且つ全体のバランスを調整(全体最適化)する必要があります。特に、図に示す営業企画の業務は売上げに直結する部署ですので、ここに焦点を当てて述べます。

Step1では、経営戦略立案で用いるクロスSWOT分析の手順と、抽出された経営戦略の中から販売戦略を取上げています。Step2は、企画した内容に基づき、関係各部署との調整を行い、商品開発~販売戦術までの工程を示しています。Step3は、実際の販売戦術を具体化し、Step4では、現場展開でのPDCAを回す工程を示しています。

このように、「企画」の単語からイメージされる戦略立案だけでなく、実践展開及び推進面までをも網羅し、目標達成に関わるのが営業企画です。主としてマーケッティングを扱う企画が、事業内容の大半の部分に関与することが理解できます。但し、大きな企業では営業企画や営業推進に分離しており、文字通り「企画」業務が中心となっています。

PAGE TOP