ホーム » コラム » MMCコラム(営業企画 その1)

株式会社M.M.C. 【コラム MMCコラム(営業企画 その1)】

MMCコラム(営業企画 その1)

2018年7月25日(水)

経営層の意向を汲取り、経営戦略の立案から各事業部の実践を推進するのが経営企画です。また、経営戦略に則り、商品の開発から販売までをフォローするのが営業企画(プロダクトマネジャ-)です。共に、マーケティングによる市場分析から戦略立案の能力や、運用に係る6領域に渡る社内調整能力が求められます。

このように企画は経営者の右腕とも言われ、全体の動きを視野に入れて目標達成への指揮を司ります。企業によって呼び名は区々ですが、本来の戦略立案と6領域に跨る業務推進及び調整は、企業運営を効果的効率的に展開するに必須といえます。中小企業では、企画部署を配置している処もあれば、社長自らが陣頭指揮を行っていたりします。

一方、経営者を悩ませる事柄に人の問題があり、仕事の約半分の時間と労力を費やすと言われています。共に重要な検討課題ですから、企業がそこそこ大きくなると、企画・推進・全体最適化の調整役である経営企画や営業企画の配置は必須といえます。また、企画が人事評価制度の策定・予算の配分・執行状況の確認など、兼務を強いられるケースも散見します。このように企画は、全体を推進する立場から見た、全体をスムーズに運用する仕組み作り(システム化)の能力が求められます。

PAGE TOP